Firefoxが最近重くなってきたと感じたら。。。

最近、普段使っているFirefoxが重いというか、なかなかページが表示されないんですよね。

例えば、ニュース記事とか、「続きを読む」とかのリンクがあるじゃないですか。あれを押して続きを読もうと思うと、なかなか表示されない。

他にも、googleで検索して、気になる結果のリンクを別タブで開くようにクリックすると、タブはすぐ出来るけど、真っ白なまま、とか。

LANケーブルの接触が悪くなったのかって思ったりするけど、URLにカーソル合わせてEnterキー、ドンッ!ってちゃんと開くんですよね。

それが一撃で解決しますよ!!

about:configで設定を変更しよう!

FirefoxのURL欄に「about:config」と入力してEnterキー、ドンッ!

下図のような警告画面が出るけど、「危険性を承知の上で使用する」を気にせず(いや、気にして)クリック!

設定がずらっと出てくるけど、検索できるから安心して。

検索欄に「http2」と入れれば、グッと絞り込まれるから。

それが下の画面ですが、この中の「network.http.spdy.enabled.http2」が【true】になっているのを【false】に変えるだけ!

「network.http.spdy.enabled.http2」の行をダブルクリックすると、【true】→【false】に変わるよ。

そして、Firefoxを閉じて、再度立ち上げればOK!

どうですか? これまでもっさりしていたのが、すっと表示されるようになりましたよね!

この設定変更は簡単ですが、他の設定を誤って変更したりしないように、十分気を付けて操作してね!